おしえてネット

山ちゃん1980年生まれ・女
2016.05.30子育て
児童手当現況届について教えてください
口座変更のこと、回答ありがとうございました。

現況届のことがパンフレットにのってましたが、6月中に届を出すということですが、こどもみらい課に行けばわかりますか?

※コメントの内容は、たかねざわ町で推奨するものではありません。

コメント(1件)
こどもみらい課
投稿日時:2016.05.30
山ちゃんさん

投稿、ありがとうございます。
色々勉強してくださっていて、とてもありがたいです。

児童手当現況届については、6月1日発行の「広報たかねざわ」の16ページにのります。また、同時に町HPにもUPしますが、一足早くお知らせします。

(けんちゃんママさんのお宅は、「受給者がパパさん」という想定で説明します。)

○パパさんは、毎年6月に「現況届」を提出する必要があります。
これは、毎年6月1日現在の世帯の状況を届け出て、児童手当を引き続き受給する要件があるかどうかを確認するためのものです。この届の提出がないと、6月分以降の手当が差し止めになりますので、必ず提出してください。

○現況届の用紙は、6月上旬頃にご自宅に郵送しますので、郵便の到着をお待ちいただき、受け取られましたら、すぐに内容をご確認ください。

◆提出方法 同封の記入例を参考に、「現況届」に必要事項を記入、押印し、同封の返信用封筒で返送してください。役場に届けに来ていただく必要はありません。

◆添付書類 
・パパさんが、「町の国民健康保険以外の保険証」を使用している場合には、保険証のコピーを必ず添付してください。
・パパさんが、平成28年1月2日よりあとに、高根沢町に転入してきた方でしたら、「平成28年度児童手当用所得証明書」が必要ですので、転入する前の住所の役場(税務課)で交付を受けて添付してください。また、ママさんが、パパさんの社会保険の扶養になっていないときには、ママさんの分の証明書も必要です。
※前住所の役場に証明書を取りに行くのが難しい場合は、郵便でやりとりする方法がありますので、前住所の役場のHPで調べるか、電話でお問い合わせください。
・パパさんが高根沢町に住所があり、お子さんが別の場所に別居している場合には、「児童手当監護・生計同一申立書」と「児童の属する世帯全員の住民票」が必要です。該当する場合は、直接、担当にご相談ください。

◆提出期限 平成28年6月30日(木)

◆その他 5月中に児童手当の手続きをして、6月分から支給が開始になる方は、現況届提出の必要はありません。

より詳しくお知りになりたい場合は、広報たかねざわ、町HPをご覧いただくか、担当までお問合せください。

担当:こどもみらい課 養育支援係 ℡ 028-675-6466

回答者:こどもみらい課 戸井田


一覧ページへ戻る

「おしえてネット」のご利用には会員登録が必要です

会員登録