おしえてネット

山ちゃん1980年生まれ・女
2016.05.26健康・発達サポート
5歳のこどもが7月に入院手術することになりました。
こども医療受給者証を使っても大丈夫ですか?

※コメントの内容は、たかねざわ町で推奨するものではありません。

コメント(1件)
こどもみらい課
投稿日時:2016.05.30
山ちゃんさん

はぐはぐネットへの登録、投稿ありがとうございました。

お子さんの入院手術、ご心配ですね。

入院手術となると、医療費の自己負担分が高額になってしまうと思います。医療費の自己負担を最小限にするために、次の手続きが必要です。必ず、順番に行ってください。

1 お子さんが加入している健康保険の団体に、「限度額適用認定」という申請をして「限度額適用認定証」の交付を受けてください。
※ 加入している健康保険とその連絡先は、お子さんの保険証に書いてあります。例えば、「○○健康保険組合、全国健康保険協会栃木支部、高根沢町国民健康保険」など。○○健康保険組合、全国健康保険協会栃木支部などは、お勤め先の会社の、社員の福利厚生を担当している部署で、手続きできる可能性が高いと思います。

2 入院の手続きのときに、1の認定証・こども医療費受給者証・健康保険証を、病院にご提出ください。

以上の手続きをしておけば、医療費は原則的にかかりません。ただし、室料やおむつ代・雑費など、保険適用でないものは、自己負担になり、補助はありませんのでご注意ください。

ほかにご心配なことがありましたらご相談ください。
どうぞ、お大事になさってください。

回答者:こどもみらい課 戸井田



一覧ページへ戻る

「おしえてネット」のご利用には会員登録が必要です

会員登録