おしえてネット

すあま1981年生まれ・女
2016.06.11子育て
寄付?について
いつも丁寧な回答をありがとうございます。
高根沢町で子育てが出来てうれしいです。
お世話になっている町に微力ながら寄付などしたい場合、どのような方法がありますか?ふるさと納税とかのがよいのでしょうか?寄付の使い道を限定なども出来ますか?町のほうで扱い易いような寄付の仕方が知りたいです。質問する場所が違うかもしれないですが、教えて下さるとありがたいです。

※コメントの内容は、たかねざわ町で推奨するものではありません。

コメント(1件)
こどもみらい課
投稿日時:2016.06.13
すあまさん

投稿、ありがとうございます。

高根沢町に住んでいただき、日頃から町政にご協力いただいているだけでも、ありがたいことですのに、心温まるお言葉とお気持ちをいただき、大変ありがたく、思わず目頭が熱くなるような感動をおぼえました。ありがとうございます。

「町のほうで扱い易いような寄付の仕方」とおっしゃってくださいましたので、事務的で恐縮ですが、一般的な寄附について答えします。

町に対する寄付は大きく分けて、「一般寄附」と「愛の基金」があります。

1 一般寄附
 使い途を限定しない寄附になりますので、町政全般に活用されることとなります。
 ※使い途を限定する場合は、町議会にかけて、議決されてから活用することになります。

 ふるさと納税も、一般寄附として扱わせていただきます。町内の方・町外の方どちらでもふるさと納税はできますが、町では町外の方からの寄附に対してのみ、返礼品を贈らせていただいています。また、ふるさと納税についても、町では使い途の指定を設けておりませんので、町政全般に活用されることとなります。相談・寄附の窓口は総務課です。
〔問い合わせ先〕
〒329-1292 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末2053番地
高根沢町役場総務課 行政係 ℡028-675-8101

2 高根沢町愛の基金
 この基金は、高齢者の見守り牛乳事業や手話講習会、ボランティア保険の保険料助成などに活用されています。相談・寄附の窓口は高根沢町社会福祉協議会です。
〔問い合わせ先〕
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末1825番地 福祉センター内
高根沢町社会福祉協議会 ℡028-675-4777 

参考になりましたでしょうか?
私自身は、直接担当しておりませんので、総務課の行政係に照会して、この回答を作成しました。さらに詳しくお知りになりたい場合は、お手数でも、それぞれの担当に直接ご質問いただけると、より詳細な説明ができるかと思います。

これからも、高根沢町と、はぐはぐネットをよろしくお願いいたします。

回答者:こどもみらい課 戸井田






一覧ページへ戻る

「おしえてネット」のご利用には会員登録が必要です

会員登録